FC2ブログ
   
09
:
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

腐れっ腐れっ!

                       

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネコロロの破壊光線!!

ものすごい唐突かつ、下らない事ですが、先日買ったホワイト2殿堂入りしました!!

そして唐突ですが、今回は旅パを振り返っていきましょう

雛苺が選んだ旅パはこれだーーーーーーーーーーーーーーーー

hei3.gif
   ↑おい
278571.png

どん!!

いや別に突っ込みどころもなく普通ですね、はい。

上の6匹つながっている所のエネコはエネコロロです、何かエネコにしちゃいました。確信犯です。

さてでは、この6匹の紹介でもしましょうか。

オノノクス(左上)
ドラゴンクロー/竜の舞/地ならし/シザークロス
我が軍の物理砲台。フキヨセの洞穴で手に入る。シャンデラ以上の火力を持ちながら、割とでてくる火水草電に耐性がある。しかもこいつだけで、竜、電気、岩、鋼、炎、毒、超、悪、草と9タイプも弱点が付けるのも魅力的。正直オノンド(竜は竜しか抜群じゃないし)まではかなり弱いけど、オノノクスまでくれば最早伝家の宝刀。ちなみに歴代最強と言われている、チャンピオン・アイリス対策にメスの闘争心を育成してみました。

シャンデラ (右上)
鬼火/小さくなる/弾ける炎/シャドーボール
我が軍の特殊砲台。タワーオブヘブンで手に入る。火力が最早ホラー、特攻の数値が可笑しい。火炎放射を覚えてほしかった。一応、鬼火で火力を削いだり、小さくなって長期戦にしたりできるようにしたが、今思うと、弾ける炎とシャドーボールしか使ってなかった気がする。以外と弾ける炎の飛び火(ダブル・トリプルバトル)が便利。ヒトモシからランプラーになるまでが遅く、ヒトモシ時代は耐久が脆すぎるので、シナリオ攻略では、同タイプならヒヒダルマの方がいいかとは思う(こちらは石もいるし)。四天王戦ではカトレア様軍団をシャドーボールで4タテしました。

ランクルス(中下)
自己再生/光の壁/サイコショック/サイコキネシス
我が軍の壁、ライモンシティ横の道路で手に入る。(ホワイトのみ)硬い、とにかく硬い。弱点でも不一致なら四分の一も喰らわない。火力も上二体程でもないけども、サイコキネシスで大抵の敵は死ぬ。ただその分鈍足なので状態異常技や積み技に結構弱い、技構成上悪タイプで積むので、チャージビーム辺り覚えさせるべきだったかな。四天王戦ではレンブをサイコキネシス連打で4タテした。

座んな(右下)
波乗り/空を飛ぶ/フェザーダンス/水の波動
我が軍のタクシー。滝登りと怪力覚えろし。チャンピオン戦では予想外の活躍をしてくれました。

ドレディア(中上)
花弁の舞/ギガドレイン/眠り粉/蝶の舞
我が軍のお姫様。ヒウンシティで手に入る。(ホワイトのみ)そのおしとやかな外見とは裏腹に相手を眠らせ、蝶舞で積み、花弁の舞で相手のパーティーをぶっ潰す悪魔。タイプ相性なんぞぶち壊す凶悪な悪魔。その勢いは凄まじく、カミツレ、ヤーコン、シズイ戦ではジム内のトレーナーを含めても一度も入れ換えずに勝ち抜いた。ただやはり、鋼虫等草四分の一の敵や草食持ちには積む。四天王のシキミ戦(タイプ複合により二体は半減)では4タテするという暴挙に出た。


エネコロロ(エネコ(左下))
甘える/奮い立てる/恩返し/目覚ましビンタ
私、雛苺の相棒にして、我が軍のアイドル。もし全国のユーザーに殿堂入りしたポケモンアンケートを取ったら、他5体よりダントツで最下位だと思う。
長年、低種族値な上に、秀でた所がなく『ノーマルスキン』なんて微妙な性能の専用特性を与えられただけの、現在不遇ポケの最前線を行くポケモンと言えよう。あ、そこのゲーフリさん、この娘に「悪戯心」を恵んであげて!!(もらった所で対して強くもない)因みにこのポケモン、進化するポケモンの最終形態で種族値単独ワースト1(380)です。なんとトップのアルセウスとの違い340!!
でそんな事はさておき、シナリオで使う分にはそこまで弱くはない、ってか使える方だと……信じたい。ちなみに『メロメロボディ』の娘を使いました。基本的に甘える×2→奮い立てる×2→恩返しで殴っていく。鋼、岩対策に目覚ましビンタも搭載(氷と悪には恩返しの方が強い)これがはまると中々強い。後経験値テーブルが最小値なので育ちやすいのも魅力。ちなみにゴーストで積む 。
奮い立てなくても恩返しは結構強いです。大抵の奴は確2にはできます。ただ確一にしないとこっちが確一にされるので………
一応出落ち覚悟で甘える後続サポートもできる。ただそれをやると恩返しの威力が(笑)

上手く立ち回れば全然使えます。全然使えます。

戦績も中々で、アーティ単独全滅、ダークトリニティ瞬殺、四天王前ライバル単独全滅、ギーマ4タテ、

                 
                  チャンピオンに最後の一撃

        
           チャンピオンに最後の一撃


これも中々感動な話で。
アイリスの初手をクリムガンだと思い込んで、(甘える→オノノクスに交代で無双狙い)エネコロロを出してしまい、見事サザンドラとこんにちわ。即刻座んなに交代。座んな大活躍!!

座んな\(^-^)/
ドレディア降臨。
火炎放射を耐える(!)
眠らせつつ、回復しつつ、蝶舞積む→花弁の舞でサザンドラ、ラプラス、クリムガンを撃破するもアーケオスのアクロバットでやられる。

伝家の宝刀オノノクス降臨。竜の舞積むもアクロバットが急所に当たるという悲劇(HP赤)→ドラゴンクローでアーケオス、オノノクスを撃破

最後にボスゴドラ降臨。地ならしを赤で耐える。→アイアンテール(笑)でオノノクス\(^-^)/

エ ネ コ 神 降 臨

エネコロロの破壊光線!!→勝利

え?エネコロロは破壊光線覚えてない??

実は元よりこうなることにしていたのです。エネコロロには直前に技マシンで覚えさせてですね。

本々の計画では、ドレディア、オノノクスで切り札以外殺して、オノノクスの地ならしですばやさ下げて、弱らせて、こうする予定だったのですが……切り札がボスゴドラとは思わず、ボスゴドラじゃエネコロロで撃破は無理かなぁと思った矢先にボスゴドラまさかの地ならし耐えると……結果的に計画は成功しましたが、一時はハラハラドキドキでしたね。

エネコロロの破壊光線!
なんとも素敵な響きじゃないですか。

とりあえず、しばらくはお金貯めてから、対戦用ポケを作ろうと思います。

予定では、ヤミカラス、キュウコン、ヤドラン、ドレディア、鉢巻特殊型エネコロロ辺り作りたいですね。
※さすがに最後のはネタです、作りませんよwww作るならノーマルスキン電磁波ですかね。


所でエネコロロとボスゴドラがもし両者HP満タンで対峙したらどうなるのかと思い計算した所

条件
エネコロロ レベル68→ボスゴドラ レベル57
両者性格補正・努力値・個体値等
あらゆる補正なしで計算すると
エネコロロは破壊光線でボスゴドラを
確5です
ちなみに反動もあるので実質9ターン。

さらにその状態でエネコロロが奮い立てるを積んだ場合6回積んでも確2です。

さらに
エネコロロの特攻が最高、ボスゴドラの特防が最低の場合は

中乱数2発(52%)実質3~5ターン

この状態でエネコロロが奮い立てるを積んだ場合
こちらは三回積めば確1に持って行けます。

逆にエネコロロの特攻が最低、ボスゴドラのHP・特防が最高の場合は

乱数12発
PPが足りません。←そこかよ

エネコロロの破壊光線で破壊したのは自らの心なのではないでしょうか、そう考えると次のターン動けないのもわかります。

ならいっそ破壊光線をやめて、相性的にもよろしい目覚ましビンタならどうかというと
最初にした計算(あらゆる補正を無視する)なら確3、4回積んで確1でした。

ここで忘れていた問題、ボスゴドラも動きます。(技は地震、捨て身タックル、岩雪崩、ボディパージ)
さてエネコロロが勝つにはどうしたらいいのか。こちらには甘えるもあります。

さっきと同条件(あらゆる補正を無視する)だと

どの攻撃技でも確3でボスゴドラはエネコロロを倒せる。

という結果が出ました。つまり、エネコロロは三回動けます。

では初手で甘えるをしましょう。するとどの攻撃でも確5になります。2回甘えれば、全て確7~8(初手で攻撃されても)に抑えられます。次も甘えても今までのダメージを考えると確定数は変わりません。

ボディパージも2回しなければ、エネコロロは抜けない模様。

つまり初手甘えるで目覚ましビンタ3発で勝てる
みたいです。意外と簡単でしたね。もちろんエネコロロの攻撃個体、努力値や急所にあたる(相手の攻撃も)など考えればこの結果どおりではないかもしれませんね。

ではではノノ

以下悪ふざけ

ボスゴドラはなんといっても防御が高いですから、もしエネコロロに「ギガインパクト」を覚えさせてしまった場合どうなるのでしょうか。

前と同じょ(ry

なら確定10発(19)、最短(エネコロロ攻撃最高ボスゴドラ防g(ry)で5発(9)。最長で23発(45)

さらにエネコロロの攻撃ランク最低、ボスゴドラの防御ランク最高(無理ですが)した場合

200発になります。

ちなみにエネコロロは泥爆弾を卵で習得できるのでそれで計算した場合(あらゆる補正を無視して)

高乱数1発です。エネコロロマジパねぇ!!

.


スポンサーサイト

プロフィール

雛苺

Author:雛苺
どうも雛苺です。
雛苺は、少女漫画とBL、
並びに、碓氷拓海と雛苺が
大好きです!
好きな声優は、岡本信彦
と小野Dです。
一応歳は、永遠の14歳
↑すいませんガチで14です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
5574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少女向けコミック
277位
アクセスランキングを見る>>

ブログに散る薔薇

Clock Sweets

バナー

feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!

検索フォーム

リンク

ローゼン占い

あなたはどのドールに?
★ローゼンメイデン占い★

占いツクール

バナー

ゆずソフト最新作ドラクリオット!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バナー

ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。